ミモザの日記

日々生活の中で起こったこと、感じたこと、考えたことを残します。

歴史を学ぶ

今日はバイト。インドネシアから来ている人に仕事を教える。豚肉、食べるのはもちろん、触るのもダメみたい。でも今日の店舗、豚肉がメインの料理を出している。

手袋していればいいのか?狭い店に同じ空間にあるだけでも嫌なんじゃないか?

やはり、嫌らしい。オーナーさん、どうか気遣ってほしい。こちらも神経使ったよ。

それにしても日本語が上手で、誠実、勤勉だ。すごい。はやくお金を貯めてインドネシアに帰りたいと言っていた。

 

私は大学で歴史学を勉強している。その話をすると彼の目が変わった。日本がインドネシアに攻め込んだ歴史を、日本人は知っているのかと聞かれた。正直、専門外で私は詳しいわけではなかった。すごく苦しくなった。なんと表現したら良いかわからない。ただ、私の中に重い重い負担となった。無知は恥。

日本史を学ぶのも、日本だけではなく、外からの多角的な視点が必要不可欠だ。歴史を学んだと人に言うとしたら、もっともっと勉強してからにしなければならない。私はもう、誰かに歴史を学んでいるとは言わないだろう。