ミモザの日記

日々生活の中で起こったこと、感じたこと、考えたことを残します。

オファー型就活アプリ。就活は難しい。

私はオファー型就活アプリを使いまくって就職活動を進めている。

画期的なアプリで、自社に合いそうな学生を会社側が探してスカウトするのだ。

もう一つ重宝しているのが、就活口コミアプリ。

実際に働いている、働いていた人の職場への評価がわかる。これを見ておくと、働いている人にしか分からない会社内部の問題点や雰囲気をつかむことができる。

 

私は某オファー型就活アプリ経由で、内定をいただいた。

私の条件にぴったりで、悪い会社ではなさそう。

ただ、大きくない会社なので、口コミアプリに評価がほぼないのが悩みどころなのである!

そのため、一応就職活動は続けている。

 

そしたら今日!オファー型アプリから内定を承諾してお金を貰おう的なメールが来た。

さらに追い打ちをかけるように、内定先の会社からも同じようなメッセージが来た。

 

どうしたらいいんだ!!確かに貴社のことはとても良いとは思ってるんです。だけど口コミが少なくて!現地の声があまり伝わってこなくて!実際会社見学に行った時はみんなノホホンと仕事していたから理想の職場だ!と思ったけど!女性の社員さんはネイルもしてたし髪の毛プリンになってなかったしある程度生活に余裕もありそうだけど!?でも!わからないじゃない!!!!

 

難しい。就職活動って本当に難しいよ。

どの会社にも良いところと悪いところがあって、どこで折り合いつければ良いんだろう。

合わなかったら転職すればいいじゃんって、それはそうなんだけど。でも転職する前提で新卒ブランドを使いたくないんだよー!

 

大人ってすごいな。こうやって悩んで悩んで生きてきたんだ。私も乗り越えられるかな、時間は勝手に進むから乗り越えざるを得ないんだけど。

 

今まではある程度レールがあったような気がしたんだよ。この先もレールはあるけど、ここは分岐が多すぎる!!選べないよ!!!!!