ミモザの日記

日々生活の中で起こったこと、感じたこと、考えたことを残します。

大学の唯一の友人Yちゃん

私は今大学3年生

4月から、4年生になる。

高校3年生の終わりごろからコロナが流行り出して、大学生活はコロナのまま終わりそう。

友達を作るうえで1番大事な時期が、大学1年生。

オンライン授業だったから、全く友達ができなかった。

 

現在、就活生。

相変わらず友達がいない( i _ i )

大学で唯一の友達Yちゃんは、アナウンサーを目指している。一応、一般企業も受けるみたいだけど。

 

一方私は一般企業だけをみている。

都会で育ったYちゃんと田舎で育った私には、言葉にはできないけど何か違いがある。

就職活動をしていると、それを痛感するのだ。

Yちゃんには、いつもどこか余裕がある。

 

就職活動がうまくいかなかったら、1年休学して海外に行こうかな。とか、就活のために前期の授業を休んで3ヶ月間留学に行こうかな。とか。

 

私にはそんな選択肢、ないよー!!

切羽詰まってるよー!!背水の陣だ、ていう気持ちで生きてるんだよー!!!

 

そんなYちゃんの余裕が、羨ましい時がある。

なんだろう、Yちゃんは、あらゆる事への扉が開いているような感じがする。

私にも開いているはずなんだけど、なかなか扉が見えないなあ、